PR 投資

【楽天証券】スマホで5分!新NISAの始め方【完全版】

2023年12月18日

こんにちは!りり( @riri_no_kurashi )です。

新NISA始めたいけどイマイチわからない…

この記事では、こんなお悩みにお答えします。

今回は楽天ユーザーにおすすめな「楽天証券」の始め方をスクショつきでわかりやすくご紹介します!

スマホで5分もあればすぐに始めることができるので、この記事を見ながら新NISAを始めてみてくださいね♪

りり
りり

今回はさらにお得な方法をご紹介しちゃいます💫

楽天証券で新NISAを始める方法

STEP1:ハピタスに登録する(興味がある人のみ)

まずはハピタスに登録します。

ポイ活に興味がない方や、今すぐ口座開設をしたい方は、STEP2からご覧ください♪

ハピタスとはポイ活で有名なポイントサイトです。口座開設に限らずネットショッピングをする際などに経由するだけで、どんどんポイントが貯まっていくのでこれを機に登録をおすすめします✨

今ならハピタスで期間限定の超お得なキャンペーンをやっています♪

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

登録後、ハピタスで「楽天証券」と検索し、楽天証券の口座開設に進みます。

hapitas_rakutenshoken

ハピタスに登録してから楽天証券の口座を開設するだけで、現金に交換できるハピタスポイントが貯まります♪ ※もらえるポイントは時期によって変動があります。

りり
りり

ハピタスでコツコツと貯めると気づけば結構なお小遣いに🤍これを機にポイ活始めてみてね☺︎

STEP2:楽天証券の口座を開設する

楽天証券のサイトにアクセスしたら、情報を入力していきます。

step
1
楽天証券ホームページにアクセスする

楽天証券公式サイトにアクセスし、「口座開設」をタップする。

出典:楽天証券

\ 楽天証券 公式サイト /

無料口座開設はこちら

step
2
メールアドレスを入力する

届いたメールに書いてあるURLをクリックする。

iPhoneユーザーはSafari、AndroidユーザーはChromeで開いてください!

step
3
国籍を選択する

step
4
本人確認をする

運転免許証もしくは個人番号カード(マイナンバーカード)のいずれかを選び、本人確認をする。

もし運転免許証・マイナンバーカードいずれもお持ちでない場合は、健康保険証パスポートでも提出可能です!

step
5
お客様情報を入力する

名前や生年月日等、誤りのないように入力を進める。

step
6
納税方法を選択する

「確定申告が不要」を選択する。

「確定申告が不要」を選択することで、楽天証券側が税金の手続きをしてくれます!
本来しなければならない面倒な処理が不要になるので楽チンです◎

step
7
NISA口座を選択する

step
8
楽天銀行口座の申込有無を選択する

楽天証券を使うなら楽天銀行の口座も一緒に開設することをおすすめします!
金利やスムーズな取引など、メリットが多いです◎私も愛用しています^^

step
9
iDeCoの申込有無を選択する

必要な場合は後からゆっくり申し込みができるので、「申込まない」を選択。
私も申し込んでいません!

step
10
各種申込の有無を選択する

いずれも難しい取引になるので、「申込まない」を選択。
私も申し込んでいません!

step
11
重要書類への同意をする

規約等を確認し、同意する。

step
12
申し込み完了

口座開設の審査は通常約2〜3日かかります。
審査が終わるまで少しお待ちください。

STEP3:口座の初期設定をする

後日、口座開設完了のメールが届きます。
届いたら下記を見ながら、口座の初期設定を進めていきましょう!

step
1
メールに書かれたURLをクリックする

届いたメールに書かれたリンクをクリックし、ログインID及びパスワードを入力しログインする。

本人確認が郵送だった方郵便物が届き、その中にログインID初期パスワードが書かれています!

step
2
暗証番号を設定する

半角数字4桁の暗証番号を設定する。
取引をする際などで使う大切なパスワードなので、推測されにくく忘れないものを設定します。

出典:楽天証券

step
3
投資に関する質問に回答する

ありのまま正直に回答して大丈夫です◎

出典:楽天証券

step
4
職業について回答する

インサイダー取引という違法行為を未然に防ぐために職業を聞かれます。
専業主婦でも口座開設できるので安心してください◎

出典:楽天証券

step
5
国籍・居住国を回答する

出典:楽天証券
出典:楽天証券

step
6
初期設定完了

これで口座の初期設定ができました!お手続きお疲れさまでした^^

今すぐ楽天証券で新NISAを始めよう!

この記事では楽天証券の口座開設手順をご紹介しました。

楽天証券の口座開設はスマホさえあれば5分でできちゃいます!
「開設方法がよく分からない…」と不安な方はこの記事を見ながら、新NISAを始めましょう♪

私は2019年からつみたてNISAを始め、4年経った今では利益が約60万円となりました。

りり
りり

銀行にただ預けていたらと思うと怖い…一歩踏み出して、始めてよかった◎

新NISAを始めるのが早ければ早いほど、複利効果を得られたり、元本割れのリスクが下がるなどメリットが多くあります。

これを機に新NISAを始めてみてくださいね!ご質問等あればInstagramからDMください♪

出典:楽天証券

\ 楽天証券 公式サイト /

無料口座開設はこちら