PR 投資

【楽天証券】新NISAで積み立て設定方法【画像13枚付き】

2023年12月27日

こんにちは!りり( @riri_no_kurashi )です!

つみたてNISAで積み立ての設定がよくわからない…

この記事では、こんなお悩みにお答えします。

今回は「楽天証券」の積み立て設定をスクショつきでわかりやすくご紹介します!

新NISAの口座開設がまだお済みで無い方は、下記記事を見ながら開設してくださいね!

りり
りり

一緒に設定をしていきましょう♪

新NISAの積み立て設定手順

STEP1:楽天証券にログインする

まず楽天証券にアクセスします。

右上にある「ログイン」をタップし、ログインID・パスワードを入力します。

マイページが表示されたら、左上の「メニュー」▶︎「NISA」の順にタップします。

STEP2:銘柄を選択する

ここではすでに銘柄が決まっている場合(例:全米株式インデックス・ファンド 楽天VTI)の手順について説明します。

メニューバーの左にある「探す」をタップし、銘柄(例:VTI)と入力し検索します。

まだ銘柄が決まっていない場合や初心者の方は、同ページ下部の「らくらく投資」診断をしてみるのもおすすめです。


銘柄を検索した場合、該当の希望銘柄をタップします。

詳細が表示されたら、右下の「積立設定」をタップします。

STEP3:積立設定を入力する

積立金額・積立頻度を設定します。

積立頻度について、楽天キャッシュ・楽天カードクレジット決済・その他金融機関でお支払いの場合、毎月しか選べません。「毎日の方がリスク分散できるのでは…?」と思う方もいるかもしれませんが、積立頻度や買付日が多少異なっても運用成績への影響は少ないので、気にしなくて大丈夫です◎

分配金コースは複利効果を得られる「再投資型」を選択しましょう!

STEP4:目論見書などの確認をする

投資する銘柄の目論見書(説明書みたいなもの)を閲覧し、同意します。

STEP5:引落方法を設定する

引落方法(決済方法)を設定します。

「楽天キャッシュ(電子マネー)」「楽天カードクレジット決済」「証券口座(楽天銀行マネーブリッジ)」「その他金融機関」の4つの方法がありますが、ここでは理由がない限り「楽天カードクレジット決済」を選択しましょう。

「次へ」をタップします。

STEP6:ポイント利用の設定をする

下記の設定内容が表示されるので、下にスクロールします。

貯まったポイントを支払いに設定できるポイント利用コースには「楽天ポイントコース」「楽天証券ポイントコース」があります。理由がない限り、「楽天ポイントコース」を選択しましょう。

楽天ポイントを利用して積立設定をする場合は利用ポイント上限が変更できます。お好みに合わせて設定をしてください。

STEP6:最終確認をする

最後に入力内容について間違いがないか確認をします。
間違いがなければ「取引暗証番号」を入力▶︎「設定する」をタップします。

STEP7:積み立て注文完了!

これでつみたてNISAの積み立て設定が完了しました!お疲れさまでした♪

積立設定は積立金額の増額・減額・停止などいつでも設定変更が可能です!

よくある質問

Q. 少額でもNISAを始めた方がいいですか?

A. 新NISAは毎月100円から始められますので、まずは少額から無理のない範囲で始めることをおすすめします。

  • 積立金額:毎月1,000円
  • 想定利回り:5%
  • 積立期間:20年

例えば上記の条件で積み立てたと仮定すると、20年後は積み立て総額24万円に対し利益は17.1万円総額はなんと41.1万円にもなります。

りり
りり

銀行にただ預けていたら絶対にこんなに増えない利益…!

少額でも意味があることがお分かり頂けたかと思います。
慣れてきたり資金の余裕ができたら増額し、将来に備えましょう!

Q. いつから始めるべきですか?

A. 今すぐ!!始めることをおすすめします。

「年始から」などキリのいいタイミングで始めたくなる気持ちもわかりますが、新NISAはとにかく早く!長く!積み立てることが大事です。

りり
りり

複利効果や元本割れのリスクが下がるなどのメリットが多くあるよ♪

最初は少額からでもいいので今すぐ始めましょう💐

Q. おすすめの銘柄はありますか?

A. ご自身の年代や状況によって異なるので一概には言えませんが、私的に以下の3つがおすすめの銘柄です。

  • 楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天VTI)
  • eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)
  • eMAXIS Slim米国株式(S&P500)

気になる複数の銘柄に分散投資もおすすめです。

簡単な質問に答えるだけで自分にぴったりな銘柄を教えてくれるサービスもありますし、それでも迷う際はInstagramからDM頂ければ一緒に悩みます♪(たかが素人主婦の意見で恐縮ですが😂)

Q. 年齢制限はありますか?

A. 口座開設する年の1月1日時点で18歳以上の方であれば、年齢制限なく運用できます!

Q. ハピタス経由は必須ですか?

A. 必須ではありません!興味がない方はスルーして口座開設から始めてください🌼
ポイ活に興味がある方、よりお得に口座開設したい方はハピタス経由の口座開設をおすすめします。

今すぐ楽天証券で新NISAを始めよう!

楽天証券での新NISAの積み立て設定をご紹介しました。

私は2019年からつみたてNISAを始め、コツコツと積み立てていき、4年経った今では利益だけで約60万円となりました。

りり
りり

銀行にただ預けた場合の利息と全然違う…!始めて本当によかった◎

新NISAを始めるのが早ければ早いほど複利効果を得られたり、元本割れのリスクが下がるなどメリットが多くあります

これを機に新NISAを始めてみてくださいね!ご質問等あればInstagramからDMください♪